[KINOS' Website] What's on!

法科大学院生や司法試験合格を目指す方にとって有益な情報を「公法総合(法科大学院)」カテゴリにまとめています。

英国における防犯グッズ等の携行に関するスポット情報

在ロンドン日本国総領事館からのメイルを転載します。

在ロンドン日本国総領事館
2007年4月11日  


防犯グッズ等の携行に関する注意喚起について


 6日(金)、日本国外務省より、英国における防犯グッズ等の携行に関する以下のスポット情報が発出されましたので、お知らせいたします。
 また、当館ホームページの「安全に暮らすため」の頁及び同頁の「防犯ガイド」も併せてご覧いただけますようお願い致します。


渡航情報(スポット情報)〜


(件名)英国:防犯グッズ等の携行に関する注意喚起


(内容)
1.最近、英国で邦人留学生が護身用に催涙スプレーを携行していたことにより、違法行為として警察に身柄を拘束され、裁判にかけられるケースが生じました。


2.海外における安全対策の一環として護身用に催涙スプレー等の護身用具を所持され、渡航・滞在される方もおられますが、英国においては、催涙スプレー、スタンガン、特殊警棒、メリケンサック、ナイフ等の無許可による携行は違法行為です。


3.つきましては、英国に渡航・滞在される方は、あらかじめ、以下のホームページ等を活用し、関連情報を収集されることをお勧めします。