[KINOS' Website] What's on!

法科大学院生や司法試験合格を目指す方にとって有益な情報を「公法総合(法科大学院)」カテゴリにまとめています。

手稲山初冠雪

どうしんウェブ北海道新聞)「今季一番の冷え込み 北海道・滝上で氷点下2.6度、手稲山では初冠雪」(2013年10月17日)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/498474.html

 道内は17日、台風26号から変わった温帯低気圧が大陸の寒気を引き込んだ影響で、今季一番の冷え込みとなった。オホーツク管内滝上町で今季道内最低の氷点下2・6度を記録。全道172の観測地点中113地点で今季の最低気温を更新した。旭川市で初氷、札幌の手稲山などでは初冠雪を観測した。

 札幌管区気象台によると、同日朝の気温は各地で平年より3〜5度低くなり、48観測地点で最低気温が氷点下の「冬日」となった。最低気温は滝上のほか、上川管内占冠村で氷点下2・1度、十勝管内陸別町で同2度など。平年より2日遅れの初氷となった旭川は0・2度、札幌は5度だった。

 手稲山は平年より1日遅く、昨年より2日早い初冠雪。


先週末に出張した京都では夏日だったので、この1週間に20°以上の気温差を体験しています。この季節に道外出張すると、ありがちなことですが。