[KINOS' Website] What's on!

法科大学院生や司法試験合格を目指す方にとって有益な情報を「公法総合(法科大学院)」カテゴリにまとめています。

3月なのに7日連続真冬日

どうしんウェブ北海道新聞)「北海道・札幌、7日連続で『真冬日』 3月では81年ぶり」(2014年3月9日)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/525900.html

 上空に強い寒気が入り込んでいる影響で、道内は8日も各地で最高気温が氷点下となる「真冬日」を記録した。札幌市は氷点下1・9度で、真冬日は7日連続。札幌管区気象台によると、札幌市で3月に7日連続で真冬日となったのは、1933年(昭和8年)以来81年ぶり。

 最低気温が最も低かったのは釧路管内弟子屈町川湯の氷点下20・2度、2番目は根室管内中標津町の同17・9度で、いずれも年間で最も寒い1月下旬の平年値を下回った。札幌市は同6・6度で2月中旬並みだった。

 気象台によると、今月は1日から冬型の気圧配置が強まり、大陸から真冬並みの寒気が流れ込んだ。この気圧配置は5日にいったん緩んだが、南から暖かい風をもたらす低気圧が本州以南を通過したため、道内には暖気が入らず、そのまま寒気が居座った。さらに、6日以降は再び冬型の気圧配置となったため寒さが途切れなかった。

 ここ数日間続いてきた風雪の強い状態は9日も続き、最大瞬間風速は陸上、海上とも30メートルに達する見通し。平年気温を下回る寒さは11日ごろまで続くという。