[KINOS' Website] What's on!

法科大学院生や司法試験合格を目指す方にとって有益な情報を「公法総合(法科大学院)」カテゴリにまとめています。

北海道内初の特別警報

どうしん電子版「豪雨、道内初の特別警報 道央90万人に避難勧告 警報は解除」(2014年9月11日)

 道内は11日、強い寒気の影響で大気の状態が非常に不安定となり、札幌市南区常盤では国土交通省の雨量計で同日午前0時から9時までの降水量が253ミリに達するなど、道央を中心に猛烈な雨が降った。札幌管区気象台などは同日、札幌市をはじめ石狩、空知、胆振管内の計35市町村に、数十年に1度の大雨が予想される「大雨特別警報」を道内で初めて発表。……午後1時現在で人的被害の報告はないが、石狩、空知、胆振では住宅の浸水や落雷による出火などの被害が相次いだ。大雨特別警報は同日午後4時過ぎ、すべて解除された。

 札幌市消防局などによると大雨の影響で市内では同日午前10時現在、住宅の浸水が27件、河川の氾濫が9件、 土砂崩れが5件発生。南区常盤では道路が冠水して4世帯が孤立、消防が救助に向かった。

 札幌市は同日未明から中央、南、豊平、白石、清田、厚別の6区で計39万2千世帯、78万1千人に避難勧告を出し、避難所156カ所を開設した。午前10時現在、少なくとも479人が避難した。札幌市の避難勧告は同日午後5時過ぎ、すべて解除された。


この頃、全国各地で不安定な天候が続いています。札幌は未明から局地的豪雨となりました。特に南東地域の被害が大きく、心よりお見舞い申し上げます。雷鳴もさることながら、夜中に連続して届くエリアメイルの着信音により寝不足です。
大雨特別警報発令とはいえ、中心部では朝以降、雨はほぼ上がり、日中は日も差していました。ただし、市内の小中高校などは臨時休校です。