[KINOS' Website] What's on!

法科大学院生や司法試験合格を目指す方にとって有益な情報を「公法総合(法科大学院)」カテゴリにまとめています。

渡邊賢『行政法』

 

行政法 (放送大学教材)

行政法 (放送大学教材)

 

 放送大学において今年度からラジオ開講されている行政法の教科書です。著者は、大阪市立大学法科大学院においては憲法担当の専任教員であり、憲法行政法、労働法及び社会保障法の分野において幅広く研究業績をあげています。

 本書は、「行政法の伝統的な考え方にそって講義を組み立てる」ものであるとされる一方、「憲法との結びつきをできるだけ明確にするように意識し」た内容になっています(まえがき3-4頁)。したがって、行政法のみならず、憲法の勉強にとっても有意義な説明が多くなされています*1

 ラジオの講義はしばしば聴いてきましたが、漸く購入しました(2018年11月3日)。

*1:例えば、「2 行政の基本原則」「4 行政立法」を読むと、「唯一の立法機関」(憲法41条)の意味がよく分かります。(精確かつ分かりやすく説明するという点で、私も大変勉強になりました。)「11 行政不服審査と行政事件訴訟 2. 司法権と主観訴訟・客観訴訟」を読むと、「司法権」(憲法76条1項)や裁判所法3条1項の意味を、行政訴訟との関係でより具体的に理解できます。また、「9 行政手続」「10 情報公開・個人情報保護」を読むと、人権規定の解釈(憲法13条、21条1項、31条など)と実定法制度と関係をよく理解できます。