[KINOS' Website] What's on!

法科大学院生や司法試験合格を目指す方にとって有益な情報を「公法総合(法科大学院)」カテゴリにまとめています。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

侵入者

「侵入者」と言うと物騒に聞こえますが、「極めて大きな」カメムシが研究室に入り込んできました。午後、机に向かっていると、背後から「ブゥーン」という不気味な音がする。振り向けど姿は見えず。すっかりパニックに陥る。なぜなら、虫が大の苦手だからだ*…

図書館ガイダンスのお知らせ

附属図書館では、11月9日(水)から30日(水)まで間、熊本大学関係者を対象とする<図書館ガイダンス>を開催するそうです。<雑誌論文を探す>、<新聞記事を探す>、<所蔵を調べる>の3コースがあります。前期に学習した法律学習法を復習する良い機会に…

公法総合2・休講および補講

下記の通りです。御迷惑をかけますが、よろしくお願いします。 休講 11月 4日(金) 第2時限(2-1クラス)・第4時限(2-2クラス) 補講 11月10日(木) 第3時限(2-1クラス)・第5時限(2-2クラス) 遠隔講義室

出席票への応答

今日の講義から始めます。講義内容に直接関連する質問*1は次回の講義において応答します。 履修登録していないのですが、授業に参加してもいいですか。 大歓迎です。 余談ですが、黒川温泉においしい「冷やしあめ」を出してくれる甘味処があります。お時間が…

在室予定(17日〜21日)

後期の授業履修においても、SOSEKIにて履修登録を行った上、クラス担任(基礎演習1担当教員)の確認印がある履修届を法学系教務企画係へ提出する必要があります。ただし、今週は極めて限られた時間しか研究室にいません。確認印をもらうときは、下記の在室…

真夏日記録更新

気温ネタばかりで恐縮です。 「106 真夏日記録更新 熊本市」熊本日日新聞2005年10月15日朝刊 県内は十四日、午前中に晴れ間が広がって気温が上がり、熊本市で午前零時五十二分に三〇・五度を観測。今年の真夏日数は百六日となり、一八九一年(明治二十四年)…

後期開講

法科大学院は既に、先月16日から開講していますが、法学部は明日から、後期授業が開講します。受講者のみなさん、半期の間よろしく。 ところで、10月にもかかわらず、今日の最高気温が<33.2゜C>というのは異常気象(温暖化??、台風の影響か?)でないで…