[KINOS' Website] What's on!

法科大学院生や司法試験合格を目指す方にとって有益な情報を「公法総合(法科大学院)」カテゴリにまとめています。

「雨漏りだぁー!」

その瞬間、発した叫びです。なんと、研究室で雨漏りが発生しました。
午後5時40分を過ぎた頃、書架の上方からから「ボタ、ボタ、ボタボタボタボタボタ(以下、繰返し)」と音がしてきました。またもイヤな予感がして*1凝視すること30秒、突然、天井から水が漏れてきました。咄嗟に、ロッカーに入れてあったプラスチックトレイ(靴入れ)で漏水を受け、何とか難を逃れました。書架に収まっていた本が無傷だったのが不幸中の幸いです*2
直ちに事務へ連絡して、防水業者を手配してもらい、応急措置をしてもらいました。今しがた終了しました。屋根の防水シートに穴が開いていた(!)ことが原因のようです。
我ながら迅速な対応だったと感心していたところ、思い出しました。「漏水事件」は2度目の経験だということを。在外研究中、滞在していた Flat で、天井から水が「降って」きました。その際は、上階の住人*3の"Girl Friend"が誤って台所のシンクから水を溢れさせたのでした。

*1:次の記事を参照。http://d.hatena.ne.jp/kazkinos/20051027/1130473680

*2:不在時に発生したことを考えると、背筋が寒くなります。

*3:写真家の老紳士。