[KINOS' Website] What's on!

法科大学院生や司法試験合格を目指す方にとって有益な情報を「公法総合(法科大学院)」カテゴリにまとめています。

初雪に関する記事

どうしんウェブ北海道新聞)「札幌、旭川で遅い初雪 「『やっと冬が来た』」(2012年11月18日)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/420555.html

 道内は18日、上空に氷点下35度以下の強い寒気が流れ込んだ影響で、全道的に雪となり、札幌や旭川、函館、帯広の各市などでは初雪を観測した。このうち旭川では124年前の観測開始以降で最も遅く、札幌市中心部でも史上2番目に遅い初雪となった。
 旭川市内では18日午前から昼にかけて約2センチの降雪を観測。(中略)札幌市でも午前中から雪が降り始め、午後9時現在で1センチの降雪を記録した。


どうしんウェブ北海道新聞)「みぞれにブルッ 札幌でも初雪 観測史上2番目に遅く」(2012年11月19日)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/420739.html

 札幌管区気象台によると、上空に真冬並みの寒気が入り込んだ影響で、札幌市内では午前9時20分ごろ、雨がみぞれへと変わり初雪を観測。観測日は1886年(明治19年)と並び、1890年(同23年)の11月20日に次ぐ遅さとなった。