[KINOS' Website] What's on!

法科大学院生や司法試験合格を目指す方にとって有益な情報を「公法総合(法科大学院)」カテゴリにまとめています。

北海道フェア

この時期になると、熊本では、北海道フェア(物産市)が開催されます*1。道産子の私としてはつい、足を運んでしまいます。

北海道庁主催のためか、観光案内パンフレットが多数置いてありました。「豪華な昼食」用に、釧路和商市場・カネシマ嶋田商店の「花咲がに弁当」を購入しました。

熊本においては最大の物産市です。「こんな店まで来るの!?」、「熊本でこれが買えるの!?」という、道産子の私でも驚く出店・出品があります*2。チラシを見た妻は「わざわざ北海道へ行く意味が無くなる。」「北海道で買い物して熊本へわざわざ持って帰る意味が無くなる。」と嘆いています。いずれにせよ、我が家のイベントの一つです。

このほか先日、コンビニでも北海道フェアを開催しているのを見かけました。
しかも、熊大生協の食堂で「北海道フェア」を開催中です(7日〜25日)。学内の食堂で、ジンギスカンを食すことができるとは夢にも思っていませんでした*3

訂正(18日)

発言の趣旨と異なるという指摘を妻から受けましたので、本文の一部を訂正します(^^;)。

*1:他の地域ではどうなのでしょうか。

*2:しかも、鶴屋では、「北海道限定」のはずの Sapporo Classic が常時販売されていたりします。

*3:ちなみに、北大の学生は「ジンパ」(ジンギスカンパーティー)をしばしば開きます。