[KINOS' Website] What's on!

法科大学院生や司法試験合格を目指す方にとって有益な情報を「公法総合(法科大学院)」カテゴリにまとめています。

テレビドラマ「華麗なるペテン師たち」

法科大学院の授業準備の最中ですが、休憩として一言。


標記ドラマが明日(25日)から、NHK BS2 で放送されます(全6回。火曜日22.00-22.55)。http://www3.nhk.or.jp/kaigai/hustle/
最近テレビをほとんど見ないのですが、楽しみにしています。なぜなら、在外研究の時分(2004年)、BBCで放映されたこのドラマを毎回「必死に」見ていた*1からです*2。今思えば、flat に備え付けられていたテレビは、控えめに見積もっても製造後10年以上は経過している、途轍もない「時代物」であり、画面は劣悪な上、在英日本人の間でテレビを見る際の「必須アイテム」と言われる teletext(字幕放送)は当然、付いているはずもなく*3、録画しようにもビデオも持っていない、という過酷な状況で、見ていたのでした。今回の放送の最もありがたいことは、日本語吹替えで視聴できることです。もちろん、イギリス英語の勉強にもなります。
ところで、ドラマの原題は"Hustle"です。外来語たる「ハッスル」は、「ハッスル! ハッスル!」が例証となるように、「張り切る」という、良い意味で用いられることが多いと思います。しかし、あくまで印象ですが、イギリス英語の"hustle"は、「だます。怪しげなことで稼ぐ」という、むしろ悪い意味で用いられることが多いようです。The Guardian などの新聞において hustle という単語が用いられるときは大抵、この意味だったと記憶しています。

*1:正確には、なんとか理解しようとしていた。

*2:BBCのサイトはこちら。http://www.bbc.co.uk/drama/hustle/ イギリスでは、Series 3 まで放送済み、Series 4 が来年放送予定だそうです。

*3:ちなみに、このテレビにはリモコンさえも付属しておらず、「昔懐かしく」本体ボタンを押してチャンネルを切り替えていた。しかも、アンテナは「針金」!!